メニュー
ポケモンGOへの過熱人気と政府対応について
アメリカで熱狂的な人気を得ているポケモンGO。
リリースされたばかりなのに、ものすごい人気っぷりみたいですね。
アメリカ向けのプロモーションビデオ的な映像を見ましたが、あれはちょっとプレイしたくなっちゃいますよ!
実際に街へでてポケモンをゲットするということで、色々とトラブルがあるのが問題になっているようですが。
プレイヤーが一気に増えてしまったために対応が後手になっているのでしょうね。
似たようなゲームにIngressがありますが、あのレベルではない人気なのでしょう。
日本の内閣セキュリティセンターもポケモンGOに対する注意点をリリース前に発表しているほどですからね。
この対応には個人的に感心しました。それほど政府側もトラブルを危惧しているとのことなのでしょう。
新しい仕組みが誕生するときには想定外の事柄が起こることは避けられないでしょうから。
というか丁度この記事を書いている途中でポケモンGOがリリースされたとの一方が(笑)
Yahoo!アプリの速報で届きましたが、最初はAndroid版のみのようですね。
まぁ元々Googleが仕組みを作ったインタグレスを利用してのゲームなのでAndroid優先なのでしょうかね。
私はAndroid使いなので問題ないのですが、バージョンがポケモンGOに対応してないみたいなんですよねぇ。私の機種だと。
LGのG2を2年くらい使っているのですが、これはバージョンが4.2で頭打ちしちゃいまして。
ポケモンGOは4.4〜とのことなので、プレイ出来ないという現実・・・。
大人なのでゲームのためにスマホを機種変更するのもな〜と思っているのですが、この波に乗れないのも寂しいですよね。
この機に機種変更しようかなぁ。ギャラクシーS6がサイズも同じくらいで軽いし第一候補になっています。S7はちょいと大きい。
リリース前にこれほど話題を攫ったゲームはスマホゲーム史上初めてなのではないでしょうか?
任天堂のビッグネームの影響も大きいでしょう。
株価も上がっているし。今後任天堂がポケモンGOをどのようにマネタイズしていくか、そしてその規模がどの程度のものになっていくのか、非常に楽しみであります。