メニュー
国勢調査はネット回答だと楽ちん
5年に1度行われる国勢調査。前回の時は提出が遅れて調査員の人が何度も家を訪ねてくる感じになったので今回は早めに回答しました。
早めに回答できた理由としてはネット回答に対応した点が大きいですね。
紙ベースの回答書だと、どこに記入するのかイマイチ分かりづらいですし、なんとなくハードルが高い。
これがネット回答可能になると拍子抜けなくらい簡単に回答できましたね。
私はスマホから回答したのですが、数分で終了しました。
住所の入力とかがやや面倒くさかったのでPCでやればもっと効率的だったのかもしれませんが、スマホのユーザービリティを体感したかったのもあってスマホにしました。
国勢調査は義務で回答しないと罰則も一応あるみたいですが、スルーしていた人も一定数いたでしょう。
ですが今回のネット回答への対応で、提出率も改善されるのではないでしょうか。
今回のことで思ったのは、選挙もネット対応可能にすれば投票率はかなり上昇するだろうなということ。
影響力が読めない部分があるので与党の方々は及び腰になるのもわかりますが、ネット選挙は時代の流れでしょう。
新型のコロナウイルスの影響で導入が前倒しになるかもしれませんね。
ネット選挙が可能になるとこれまで選挙に行っていなかった人が投票するようになるでしょう。
そういった人が投票しだすと、どういった影響があるのか個人的に非常に興味があります。
意外と保守的なのか、それとも芸能人のような人に人気が集中するのか。
定額給付金の際も紙ベースでの書類提出が面倒くさいとの声が大きかったと思うので、今後役所での手続きもネットで完結出来るような仕組みがどんどん出てくるでしょうね。