メニュー
企業の情報流出について
最近ネットで話題になっている企業の情報流出の問題。
どうやらファイル共有ソフトによる流出がほとんどのようですね。
情報の重み、というのは担当者レベルではまだそれほど意識されてない現状があると思います。
ですが一度ネットに情報が放流されてしまったら取り返しが尽きませんからね。
完全に回収というのは不可能なので、半永久的にその情報は残ってしまいます。
誰がアクセスしてダウンロードしているかもわからないし。
私もクレジットカードを不正利用されたことが1度ありまして。どこから自分のクレジットデータが抜かれたのかはわからないのですが、かなり不安になりました。幸いクレジット会社から金額は補填されましたが。15,000円前後の比較的少額だったからスムーズにいったというのもあると思います。これがもっと大金だと色々と怖いですねぇ。
マイナンバー導入の際も話題になりましたが、金融データ系の情報流出が一番怖いですねぇ。基本的にリスクがあることなんですよ、情報を取得・管理するということは。
私の研究テーマは情報マネジメント関連ですが、今後一層重要さを増してくると思います。
ちょっと法律が弱いですからね、現在だと。
プライバシーマークをもっと普及させるべきだと思う。あとはセキュリティ関連の情報革新がもっと発展していくと良いですね。データの暗号化やファイアウォール等、上手い仕組みは色々と開発されてきましたが、今後は中小零細企業でも導入出来る低コストさが重要視されてくるのではないでしょうか。
さて、これから研究室の飲み会に行ってきます〜。
Copyright (C) 2005-2024 情報マネジメント関連 , All rights reserved.